【最大50億円】大型補助金まとめ|工場新設・本社建替え・DX・AI活用

2026年、企業の大型投資を支援する補助金の公募が続々と開始されています。
今回は、「貴社の成長を強力に後押しする」活用度の高い制度のご案内です。
現在、貴社の今後の事業計画において、以下のチェックリストに当てはまるものはございませんか?
一つでも該当する項目があれば、今回の補助金活用の絶好のチャンスです。
経営課題・投資計画 チェックリスト
✅ [省力化・自動化] 業務の省力化&自動化をはかりたい
✅ [DX] 基幹システムの入れ替えを検討している
✅ [工場・拠点新設] 生産能力増強のための工場新設や、物流拠点の設置を計画している
✅ [本社建て替え] 本社を立て替えたい
✅ [事業多角化] 本業への依存体制を脱却したい
✅ [新事業参入] 新規事業を始めたい
✅ [店舗展開] 新工場や店舗展開など、拠点を増やしたい!全国展開を見据えている。
✅ [AI活用] 自社オリジナルのAIを作りたい
✅ [海外展開] 海外市場開拓を強化したい
✅ [新製品開発] 他社と差別化できる、高付加価値な新商品を開発したい
✅ [顧客開拓] 競争力を高めて、シェアを一気に拡大したい
いかがでしたでしょうか?
上記ニーズに対応する補助金として、以下が公募中・公募開始予定です。
おすすめの補助金
大規模成長投資補助金
●最大50億円 / 補助率 1/3
●春頃公募開始
成長加速化補助金(通称:100億企業化補助金)
●最大5億円 / 補助率 1/2
●3月26日 締め切り
省力化投資補助金
●最大1億円 / 補助率 1/2
●2月27日 締め切り
新事業進出補助金
●最大9,000万円 / 補助率 1/2
●3月26日 締め切り
上記のスケジュールで終わりではなく、今年複数回公募が実施される可能性があります。
「自社のあの計画に補助金が使えるかも?」と思い当たる節があれば、
機会損失を防ぐため、当社の補助金活用無料相談を活用ください。
よくあるご質問
Q. まだ頭の中にある「構想段階」ですが、相談しても大丈夫ですか?
A. もちろんです。当社は補助金に精通した専門コンサルタントはもちろん、業種/テーマに専門特化したコンサルタントが約1000名在籍しています。事業成長を見据えた「経営戦略・事業計画」の策定からサポート可能な点も当社の強みです。
Q. どの補助金が自社に合っているか分かりません。
A. ヒアリング内容を基に、弊社が最適な制度を選定いたします。
Q. 締め切りが近いですが、間に合いますか?
A.採択には準備期間の確保が重要ですので、1日も早くご相談ください。万が一今回に間に合わない場合でも、即座に次回の公募(春以降)に向けた準備にシフトできるため、決して無駄にはなりません。
弊社の専門コンサルタントが、貴社の計画を個別にサポートいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
「いきなり相談するのは準備不足かもしれない……」 そのようにお考えでしたら、まずは弊社の補助金レポートをご覧ください。
・大型補助金の概要と攻略法
・業種別(製造、建設、物流など)の活用手引き
・最新の公募スケジュール予測
など、経営判断に役立つ資料をすべて無料でご覧いただけます。 貴社の課題に合ったレポートが必ず見つかります。






