【飲食業界】事業再構築補助金を活用事例

飲食業界の皆様必見!

本コラムでは、事業再構築補助金を活用して、事業をさらに推進できるチャンスについてご案内します。

事業再構築補助金は
・新たな設備投資
・新規事業
・業態の変更
など、多岐にわたる経営課題に対応するための政府の中小企業支援策です。

この機会に、経営資源を有効活用し、事業の更なる飛躍を目指しましょう。

本コラムではその活用法を詳しく解説します。

事業再構築補助金の活用法

様々な活用法がある補助金ですが、以下の3つの使い方に分けることができます。
 ・業種を転換する
 ・事業を転換する
 ・新市場へ進出する

それぞれ、見ていきましょう。

大胆な業種転換も補助金で

まず一つ目の事例として、”業種転換”があります。

ここでいう”業種”とは、日本産業標準分類の大項目です。

マニアックな指標を出して恐縮ですが、例えば「製造業」「宿泊業,飲食サービス業」などの大きなくくりです。

飲食業界はトレンドが非常に移り変わりやすい業界。

しかし、業種転換は大きな経費やリスクが伴うため、なかなか踏み出せないもの。

事業再構築補助金を活用すれば、新しい業態へのシフトも現実的な選択肢となります。

例えば、レストランから食品加工業への大転換、もしくはその逆など、BtoB、BtoCの垣根を越えて新たなステージを開拓しましょう。

事業転換でリスクを最小限に

“事業転換”は、もう少し細かな業態変更を指します。

例えば、
・カフェから宿泊業への移行
などのように、提供するサービスを変える(または追加する)ものや、
・カフェからビアホール
などのようにターゲットを変更するようなパターンです。

これにより、競争が激しい市場で差別化を図ったり、新たな顧客のニーズに応えることが可能です。

補助金の活用で、改装や新メニュー開発の費用を抑え、効果的な投資が期待できます。

新市場進出で業績向上達成へ

最後に、”新市場進出”です。

コロナ禍や物価高の影響で現在のビジネスモデルに限界を感じている事業者が増えています。

新市場進出は、
・テイクアウトサービスの強化
・ヘルスコンシャスな顧客層へのアプローチ
など、新たな製品を開発し、新たな顧客層の開拓を意味します。

補助金を活用することで、マーケットリサーチや新たな販促手法への投資が可能となり、ビジネスチャンスを広げることができます。

当社は、飲食業界からのご相談も多く受けております。

事業再構築補助金の活用方法から、具体的な経営改善策まで、専門家としてのアドバイスを行います。

今こそ、補助金を利用して、ビジネスの可能性を拡大させるチャンス。詳細はお気軽にお問い合わせください。

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