地域中小企業応援ファンドの活用
10月下旬にもなると、全国レベルの今年度の補助金は既に公募終了となっているものが多いのですが、
都道府県の補助金では、まだまだお勧めの補助金が数多く募集されています。
例えば、「地域中小企業応援ファンド」は、東京都だけでなく、47県中40県に存在しており、
各県ごとに補助金を始めとした中小企業支援策が実施されています。
地域中小企業応援ファンド
「地域中小企業応援ファンド」で行われる補助金は、各県ごとに補助率や補助金額は様々ですが、
1年に春と秋の2回公募が行われること多いようです。
年2回の公募があると、補助金活用を思い立ってから何カ月も待たずに済み、大変活用しやすいですね。
活用しやすい補助金とは言っても、採択される申請書を作るにはコツがあります。
採択される申請書作成のコツ
審査委員を納得させるには、「なぜ当社なのか」をしっかりと語れないといけません。
提案する事業が、確かにその補助金の目的に合致している素晴らしいものでも、
それではなぜそれを実行するのが当社であり、他社ではいけないのか、を説明できなくてはいけないのです。
そのためには、自社の「強み」のコアをきっちりと捉えることが重要です。
その上で、その強みを生かして行う事業の素晴らしさを語ってください。
「地域中小企業応援ファンド」にご興味を持たれた方は、
ご自分の都道府県の「地域中小企業応援ファンド」の支援策を一度調べてみてはいかがでしょうか?
もちろん、当社へのご相談もお待ちしています。